2019年2月13日
人生最高の日であろう結婚式!この日のための準備も大変だったことでしょう。
ところが、悪い意味で印象に残ってしまうなんてできごとも・・・。
ネガティブなことは考えたくないでしょうが、最悪の事態も考えておくことも必要です。失敗したくない人必見!実際にあったトラブルを紹介していきます!
スピーチを頼んだ人が急にこられない!
結婚式当日になって、スピーチをお願いしていた友人が体調不良で不参加になってしまうなんてことも。時間もなかったので、急いで別の友人にお願いしましたが、結局シドロモドロのスピーチで微妙な空気になってしまいました。
これなら演出をカットしたほうが良かったのかな。なんて思ったりも・・・。
代理を頼むかカットするかは悩ましいところですが、もしお願いするとしても、普段から話し上手な人や、特に親しくしているエピソードが多い友人などにお願いしましょう。
スピーチをする友人の名前が代わるので、プランナーに変更を忘れずに伝えましょう。
ご祝儀はどこへ?
ご祝儀袋に書いていた金額と、実際の金額にズレが・・・。
結婚式での金銭トラブルは避けたいですよね。ご祝儀は親族に預かってもらうか、式場に貸金庫があることもあるので、場合によってはそちらへ預けておくと良いでしょう。
本当に入れる額を間違えたというケースもありますが、受付には信頼できる友人にお願いしましょう。
見積もりと請求額に差が!?
実際にあったエピソードとしては、式場側のミスで割り引かれる分が定価の料金で請求されていたということも。
すぐに正しい請求書を出してもらえたようですが、支払う前に気づけて良かったですね。結婚式の費用はけっして安いものではありません。請求書だけではなく、大事な部分は自分たちで確認したほうが良いかもしれませんね。
挙式中に体調不良
素敵な一日でもありますが、緊張する一日でもあります。
普段から急な体調不良に備えて、常備薬は持参するようにしましょう。また、結婚式前日は早めに寝ることを心がけましょう!
その他にも、メイクが理想と違う!名前を間違えられた!など細かいトラブルもたくさん考えられます。入念に準備をしていたとしても、考えもしなかったアクシデントが起こることもあるでしょう。だいたいのことは事前の確認で防げることです!準備や確認は万全の状態で当日に望みましょう!