2019年4月1日
欧米の結婚式ではよく行われている「ファーストミート」。結婚式当日、新郎新婦がまだ互いの姿を見ていない状態で初めて顔を合わせるという演出です。いつもとは違う姿を見るわけですから初々しい反応になるでしょう。そんなファーストミート演出を紹介していきます!
ファーストミートとは
新郎新婦が当日、別々の部屋で着替えを行いそれぞれ準備が整ったところで初めて顔合わせをするというものです。ファーストルックとも呼ばれています。
特に新郎は花嫁姿のこれまでで一番美しい姿を初めて見るわけですから、最高の感動シーンとなるでしょう。
タイミングは?
結婚式前に時間を設けて行います。ゆっくり感想を伝えあったり写真を撮ったりと少し時間に余裕を持てるといいですね。
初めに新郎が入場する教会式などでは挙式場でということもできますが、和婚の場合は難しいです。
両親や友人とも!
ファーストミートを行うのは新郎新婦だけとは限りません。新郎新婦の両親や間柄の近い友人と行うのも素敵です。
特に新婦の場合は父親とのファーストミートでは泣けるポイントともなります。家族と感動できる演出を増やしたい場合は是非取り入れてみて下さい。同じように自分の晴れ姿を一番に見てほしいという大切な友人がいればファーストミートを行いましょう。
注意点
ファーストミートを行う場合は周りの協力が不可欠です。当日のファーストミートの瞬間までふたりがバッティングしてしまっては台無しです。新郎新婦の控室は絶対に分けなければいけないですね。プランナーさんに相談して当日のスケジュールをしっかり確認しましょう。
いかがでしたか?
時間のことだったり二人が会わないようにしたりと気を使わなければいけないポイントはあります。また、感動をもっと盛り上げるには新郎新婦がどんな衣裳で当日をむかえるかもお互い内緒にしておくといいでしょう。
挙式の開始が早いと準備も大変ですからその点も配慮してスケジュールを決めましょうね。