2018年12月17日
ご先祖様に結婚を報告する仏前式やゲストの前で愛を誓う人前式を押さえ、約6割もの先輩花嫁が選択した教会式は、キリスト教のしきたりに則りチャペルで行われるため、チャペル式とも呼ばれる挙式スタイルです。親族だけではなく、友人や知人など多くのゲストを招待できるのも人気な理由。婚前の女性支持もダントツです。今回はそんな教会式・チャペル式で、押さえておくべきポイントをご紹介します。
目次
教会式ならでは!外せない人気ポイント
ベールダウン&バージンロード
魔除けの意味が込められたベールダウンと、これまでの人生を現すバージンロードでは、大切な家族の絆が感じられるはず。きっと両親にも「ここまで育ててくれてありがとう」の気持ちを伝えることができるでしょう。チャペル式を選ぶ最大の理由になることも多いほどの人気セレモニーで、大きな見せ場の一つです。
厳かな雰囲気の中、ゆっくりと歩み彼のもとへ
ゲストが見守る中、美しいドレスを着て、聖歌隊の透明な歌声が響くチャペル内をゆっくり進み、祭壇の前で待つ彼のもとへ。「結婚式」と聞いて想像するイメージの中で、多くの女性が憧れる瞬間ですよね。
祝福のフラワーシャワー
退場時は、美しく仄かな香りも楽しめるフラワーシャワー! 新郎新婦に向け、ゲストが花びらを振り撒きます。ゲストも楽しめるセレモニーですが、実は宗教的な意味や根拠も。花の香りによって辺りを清め、幸せを妬む悪魔からふたりを守るという意味があります。
教会式の流れ
挙式だけで言うと、所要時間は約20~30分間。事前にリハーサルや所作のレクチャーがある場合がほとんどです。祭壇に向かって右側に新郎側、左側に新婦側のゲストが着席します。
挙式前
ブライズルーム(新婦控室)で身支度を整え、ゲストが待つチャペルへ。ベールダウンに関しては、ブライズルーム内で済ませる場合も多いようですが、入場後、祭壇へ向かう前のセレモニーとしてゲストに見せるプランも。
新郎新婦入場
新郎が先に入場します。祭壇前で、父親または親族と入場してくる新婦を待ちます。
讃美歌斉唱
全員起立して賛美歌を歌います。ほとんどの会場では、式次第に歌詞の記載があるので安心です。
聖書朗読
牧師が、結婚に対する聖書の教えを朗読し、神に祈りを捧げます。
宣誓
牧師の問いに対し、新郎新婦が交互に答える形で結婚を誓約します。
指輪交換
結婚の誓約として指輪を交換します。新郎、新婦の順に相手の薬指にはめます。
結婚宣言
新郎・新婦が手を重ね、その上に牧師が手を置いて祈祷を捧げます。
結婚証明書へサイン
新郎・新婦、続いて牧師または証人が結婚証明書にサインをします。
結婚成立の報告
牧師から、ふたりの結婚が成立したことをゲスト全員に報告します。
新郎新婦退場
新郎新婦が腕を組み、ゲストの拍手を受けながらゆっくりと退場します。
挙式後
フラワーシャワー、ライスシャワーなどの演出でゲストがふたりを祝福します。
よくある質問
どうやって申し込むの?
結婚専用に立てられたチャペルや結婚式場内にあるチャペルの場合は、まず見学をしましょう。街の教会を希望する場合、そこで挙式したい理由・思いを先方に伝えると、快く受け入れてもらえる可能性が。牧師との事前打ち合わせも重要になってきます。その教会でのしきたりも事前にチェックしておきましょう。
チャペル式ってどれくらいお金がかかるもの?
教会式挙式費用の目安は、約10万円~20万円程と言われています。牧師・聖歌隊・オルガニストのギャランティ、式次第・キャンドル・誓約書の代金、教会使用料などが含まれます。街の教会の場合、当然各所で金額が違うので、合わせてチェックしておきましょう。
オススメの演出ってなにかある?
式次第がある程度決まっている教会式挙式の場合は、挙式後にどれだけオリジナリティを出せるかがポイント。花嫁からの幸せのおすそわけを意味する「ブーケトス」が昔からの定番ですが、室内や屋根のある場所でも行える「ブーケプルズ」も人気です。それらのセレモニーの代わりに、ミニブーケを複数用意して未婚女性全員にプレゼントするのも喜ばれそうですね。
どうやって選べばいい?式場選びのコツは?
- 雰囲気が好みかどうか
- やりたい演出ができるかどうか
が重要なチェックポイントです。ぼんやりとでも、はじめにやりたい演出を考えてからのほうが○。また、ゲストの移動についても配慮を。披露宴会場とあまり離れていないチャペルで行えるのがベストです。より本番の挙式をイメージしてみたい!という方は、模擬挙式を体験できるブライダルフェアがオススメです。
いかがでしたか?教会式・チャペル式の挙式は、「神聖な雰囲気の中で、ふたりの永遠の愛を誓いたい!」「両親との絆を感じながら、ゲスト全員に見守られ祝福されたい!」そんなカップルにピッタリな挙式スタイルです。これまでの人生でお世話になった人たちに祝福してもらえる教会式・チャペル式ならではの利点を存分に生かし、素敵な結婚式にしてくださいね。